FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)
当社は保険代理業において「お客様本位の業務運営」を基本とし、
お客様に質の高い価値あるサービスを提供するために以下の方針を定めます。
1. お客様本位の業務運営
● 取組方針
お客様のよりよい暮らしをサポートするプロフェッショナルとして、お客様やそのご家族をお守りする最善の保険商品を設計・提供します。
● 取組状況(~2023年現在)
お客様本位の取組の一層の強化に向けて「お客様本位の業務運営方針」を定めることで、どのような局面においても、お客様本位で行動し、事業を行ってまいります。
2. 保険商品のご提案
● 取組方針
お客様のご意向を丁寧に把握するとともに、真に必要とされる保険商品・サービスの提供に努めてまいります。
● 取組状況(~2023年現在)
お客様一人ひとりに面談をし、お客様が必要としている事柄は何か、をきちんと時間をかけて丁寧にお伺いいたします。ご提案前にはチームで対策を検討し、お客様にベストな商品等をご提供します。
3. わかりやすい情報提供
● 取組方針
お客様への情報提供・提案にあたっては、商品内容のわかりやすい説明を徹底いたします。また、有益な情報を適宜提供することに努めてまいります。
● 取組状況(~2023年現在)
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パンフレット、設計書、重要事項説明書(注意喚起情報)、契約概要等の記載事項に関しては、分かりやすい言葉を用いた説明を心がけます。
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外貨建保険や変額保険等の市場リスクが存在する商品については、お客様の年齢、投資知識・経験等に照らし、商品内容や仕組み、リスク等について適切かつ丁寧な説明を行うよう心がけます。また、お申し込み時には、保険会社よりお客様にお電話(「確認コール」)をさせていただき、当該商品に関してお客様にご負担いただくリスクについて、認識相違がないか確認を行っています。
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新型コロナウィルス感染症の拡大している状況においては、お客様からの要望に応じて非対面による面談を提供いたします。
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ご契約後も毎年保障内容の確認に役立つレポートを保険会社よりお届けし、情報・サービスの提供を努め、適切なアフターフォローを行います。
4. 利益相反の適切な管理
● 取組方針
お客様の利益を不当に損なうことのないよう法令等に従って適切に業務を遂行し、利益相反の管理を徹底いたします。
また、利益相反のおそれのある取引を特定・類型化し、お客様の利益が損なわれることのないよう適切な管理を実施いたします。
● 取組状況(~2023年現在)
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お客様のご意向に沿った商品の提供及び販売を行っているか、定期的なモニタリング及び記録保管を実施し、適切に把握・管理するため業務管理責任者を置き、当社理念に反した契約がないかどうかの状況を検証します。
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研修等を通じ、保険商品、経済状況、利益相反、IT技術等に関する知識・スキルの強化を図り、保険募集に係る金融全般のサービスの質を高め、「お客様本位」の考え方・行動を浸透させてまいります。
5. 人材育成
● 取組方針
お客様の最善の利益をお守りするため、社員のスキルアップ支援や定期的な研修・教育を実施いたします。従業員個々の専門知識装着と職業倫理感を高め、お客様に質の高いサービスを提供してまいります。
● 取組状況(~2023年現在)
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毎月1回の社内定期研修、コンプライアンス研修及び理解度を確認するテスト等(半期に一度)の実施を行っております。絶えず最新の情報・知識の習得に励み、総合的金融アドバイザーとしての能力と人格の研鑽に努めます。
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募集活動に従事する者は、MDRT(※)会員資格及びファイナンシャルプランナー資格を有すること推奨しており、専門性の高い知識のもと幅広い情報提供とわかりやすい説明に努めます。
※MDRTはMillion Dollar Round Tableの略で、1927年に発足した、卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織です。世界中の生命保険および金融サービスの専門家が所属するグローバルな独立した組織で500社、70か国で会員が活躍しています。
6. お客様の声の尊重
● 取組方針
苦情や要望として寄せられたお客様の声を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、サービス向上に活かしてまいります。
● 取組状況(~2023年現在)
お客様から頂いたお声は真摯に受け止め、全て社内で共有を行い、お客様本位の業務運営に活かしてまいります。また、私たちに対する期待やお褒めの言葉を全社員で共有しています。
お客さま本位の業務運営に基づく具体的な取組状況のご報告
当社、アセットリンク株式会社は、お客さま本位の業務運営を行ううえで、その水準および進捗度を検証する指標として、下記の通り KPI(重要業績評価指標)を設定し公表いたします。
当社は、今後も引き続き、長期的な視野のもと健全な業務運営に徹してまいります。
【2023年度 KPI】 ※2023年12月末時点
お客さま本位の業務運営に係る生命保険提供の指標
生命保険契約
契約保有高
24ヶ月継続率
251億円
99%
2022年顧客数
顧客増加率
2023年顧客数
顧客対前年顧客増加率
887
107.55%
954
お客さまの声を業務運営に活かす態勢の指標
3か月解約率
0%
お客さまからのご指摘件数
0件
従業員の知識習得の指標
毎月 1 回の定期研修実施継続率
コンプライアンス研修
100%
社内研修
100%
MDRT 資格会員取得状況
(当社募集人資格保有者のうち、直接募集業務に従事する者)
2023 年 10月末付 保有率
50%
FP 資格取得状況
(当社募集人資格保有者のうち、直接募集業務に従事する者)
2023 年 10 月末付 保有率
100%